連皿は肋骨に効く

もう二か月ほど前のことになりますが、ある日弐寺をやっていると、左の肋骨のあたりに痛みを覚えました。どうも連皿を回しているときに現れるらしいその痛みは日増しに強くなり、ついにはちょっとした身じろぎで激痛が走り、寝ることすら苦痛になるようになりました。

最初は気まぐれに行っている筋トレで肋骨にヒビが入ってしまったのかと思っていましたが、整形外科で診てもらったところ、骨には異常がなく、おそらく肋骨の関節の炎症だろうとのことでした。

思い当たる理由は一つしかありません。皿の回しすぎです。

☆12全鳥を達成して余韻にふけっていた頃に突如現れた大問題児、SAMURAI-Scramble(L)によってあえなく全鳥を剝奪され、血眼になって狂ったように皿を回し続けていた日々が走馬灯のように思い返されます。BISTROVER稼働終了間際に何故か連皿をうまく回せなくなっていたのは、この炎症が発生して動きを妨げていたからなのだと気づきました。

皿曲は腕・肩に疲労は溜まるものの、大きな怪我につながるようなことはないだろうと高をくくっていたことが仇となりました。以前、灼熱でAAAを出そうと奮闘していた際にも同じように皿を回し続けており、その経験から多少の無理は問題が無かろうと判断していたことも災いしました。

痛みを覚えるようになってから分かったことですが、単発の皿を回すときには肋骨に負担がかからないのに対し、連皿を回すときには肋骨に強い負荷がかかります(プレイスタイルにもよるとは思います)。これが毎日何万、何十万と繰り返されたわけですから、炎症が発生したのも必然と思われます。今にして思えば、灼熱をプレイしていた頃も結構危なかったのではないかと思います。

怪我したての頃は少しでも肋骨に負荷がかかると激痛が走り、本当に全く連皿を回すことができませんでした。2~3週間経った頃から徐々に痛みが引き始め、軽い連皿曲ならできるようになりましたが、肋骨の関節の違和感はなかなか消えず、痛みが発生してから一か月半以上経ったつい数日前になって、ようやく違和感なく連皿を回せるようになりました。

弐寺での怪我といえば、手の腱鞘炎が圧倒的多数であるかと思うのですが、このような形で怪我をすることもあるのだと学べたのは良かったと思います。ごく当たり前のことではありますが、何事も無理は禁物ですね。