V系のライブを観た

ゲームの感想とか書きたいなんて言った矢先に書いてるのがV系のライブの感想で、なんでや感が自分でも割とありますが、書きたくなったので仕方がない。

 

というわけでV系のライブに行きました。2/14にライブハウス武道館でやってたやつ。詳しくはググってください。

二十n年生きてきて今回が初のライブだったんですが、ライブがこんなに良いものだとは知りませんでした。会場に着くまではバンギャっぽい人を見て恐れたり、ジョジョっぽい人を見て慄いたり不安に包まれていたものの、いざ着いて始まってみればそんなものは全ていっぺんに吹き飛びました。全身がバラバラになるような音圧、目を焼かんばかりのライト、うごめくサイリウム的な光る花々、獅子舞のごとく髪を振り乱す女性、そして僕の隣でスヤスヤ眠っているおじさん。

実際の場で聴いて初めて分かる本当に凄まじい音圧(これはメタルだったからかもしれない)と、会場の盛り上がりを肌で感じて時間を共有する感覚の心地よさはかけがえのないものだと思います。これまでV系の人というのはいかつい恰好をした良く分からない人(クソ失礼)というイメージだったんですが、今回は本当に恰好よく見えました。

総じて今までのライブ観が覆されました。こりゃあフルプライス出してチケットを奪い合うわけだ。

今回は全く知らないバンドだったんですが、それでもこれだけ楽しめたことを思うと、自分の好きなバンドのライブに行ったときゃあそりゃ獅子舞にもなりますわなという感じです。BOOWYのライブとか行ってみたかった。

 

ちなみに隣のおじさんは寝たかと思えば起き、光と音がつらいのかコートに顔を埋めてはまた寝たりしてました。何しに来たんだ。