読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電Ⅱをワンコインクリアした

最近暇を見てはプレイしていた雷電Ⅱを、ついにワンコインクリアすることができました。

f:id:lootmisonon:20170420003857j:plain

(3面で誤ってニュークリアミサイルを取ってしまい1upも取り損なったうえ、その後の道中でボムを3発ほど撃ってしまうという惨状だったものの、それ以降は非常に安定しており、ノーミスで5面を抜け、6面を抜け、7面までも抜けて8ボス手前でミス、1Pスタートのおかげでその場復活だったのであとはゴリ押しで残0クリア。2周目はバルカンが3wayになったところでボンバーモードに突入、どうにか2-2終盤でPを獲得するもボスの瞬殺に失敗、という幕切れ)

f:id:lootmisonon:20170420003928j:plain

雷電Ⅱ」でググると、初代に比べて高難易度化が著しく人気が出なかったというような記事がモロンと出てきますが、緊急回避に使える拡散ボムが追加されたおかげで、個人的には割とトントンなのではないかと思います(ボス瞬殺などの攻略情報前提ですが)。むしろ演出面の進化が著しく、先を見たいという欲求からどんどん進めていけた印象です。苦労の末に5面をクリアして宇宙へ向かう、という体験を全人類にして欲しいと思っています。


これまで東亜系STGをいくつかやってきましたが、遅い自機をうまいこと動かして攻略していくのはたまらん面白さがありますね。弾幕STGだと必ず一定は気合い避けを要求されますが、東亜系はきちんとパターンを組めば気合い避けの必要がほとんどなく、上達を実感しやすいというのが大きいように思います(そのぶんアドリブは効きませんが)。また大半が連射装置が一般的でない時代の作品とあって、敵の耐久が低く、張り付きで瞬殺といったことが出来るのもポイントが高いです。なので皆さんやりましょう。頼むこの通りだ。


次は雷電DXをやろうと思います。楽しみだ。